シングルマザーのつぶやき

30代子持ち会社員が別居を経てシングルマザーになりました

会社に復帰するなら異動だと言われた

 私は元夫と社内恋愛を経て結婚し、ずっと同じ職場で働いてきました。別居する少し前から私は会社を休んでいて、今回離婚が成立してひと月ほど経つこともあり、復帰の含みも持たせて上司と面談してきました。上司からは私が復帰するなら異動が条件となることを告げられました。私はすごくショックで先ほどまでひとり大泣きしていました。泣きながら職場でお世話になっていたおばちゃんに連絡をし、話を聞いてもらいました。泣くことも人に話を聞いてもらうこともすごく大事ですね。今は嘘みたいに気持ちの切り替えができています。

 異動の話が出て、私は自覚していた以上に自分が携わっていた業務に思い入れがあり、そこでキャリアを積むことにこだわっていたのだなと気づきました。でも、私の会社員としての人生は異動になったからと言って終わるわけではありません。新たな仕事と環境で、新たな経験を積んで、勉強になることはたくさんあるでしょう。異動先で思ってもみなかった仕事の面白さと出会うかもしれないし、新たな可能性が広がるかもしれません。数年先、どうしても気持ちが変わらなければ、育児が少し落ち着いてから自分から元の部署に異動を希望することもできるかもしれません。だから、勉強を怠らないようにしよう、と思いました。一度異動してしまえば、私はどこでもそれなりに目標を見つけがんばるでしょう。それと同時に、今の勉強も続けていきたいと思います。

 何より、異動した方が私の負担は軽く済み、いちばん大事なものを大切にできるはずです。シングルマザーになって、これから先、悔しいことや理不尽なことは山ほどあるでしょう。異動はその第一歩だったのかもしれません。でも、ものごとには必ずふたつの面があります。それをプラスに捉えられるかは私次第。息子といっしょにいられる幸せをかみ締めて、前向きに楽しく生きていきましょう。