シングルマザーのつぶやき

30代子持ち会社員が別居を経てシングルマザーになりました

ひとり親が資格を取得するまでの間、生活費を出してくれる制度があるよ

 高等職業訓練促進給付金のことです。ひとり親が看護師などの資格を取るために1年以上養成機関などに通う間、仕事と勉強の両立がむずかしい人のために、生活費が月額7~10万円支給されるらしいです。ネットで概要を見るなら、「高等職業訓練促進給付金」で検索して厚生労働省のホームページを見るのが確実で早いと思いますが、お住まいの自治体に説明を聞きに行くのがいちばんだと思います。対象資格は自治体によって異なり、協議にかけることによって個別のケースに対応してくれることもあるみたいだからです。

 私も市役所の児童課で説明を受けてきました。対象資格がけっこう限られていて、興味の持てるものがなく、私の描くキャリアプランを実現するためにこの制度を利用するのはむつかしいと感じました。でもとてもいい制度なので、ひとり親で仕事や今後のキャリアについて悩んでいる人はぜひチェックしてみてほしいです。