シングルマザーのつぶやき

30代子持ち会社員が別居を経てシングルマザーになりました

息子の名字を私の姓にするための申立てをしました

 離婚を考えるまで、離婚した親の子は当然に親権者の姓を名乗るものだと思っていたのですが、離婚しただけで息子が私の籍に入るわけではなく、子の氏変更許可の申立てを行ったあと、入籍届を提出してはじめて息子は私の籍に入り、私の姓を名乗ることになるそうです。ちなみに、子の氏変更許可の申立ては家庭裁判所で行い、入籍届は市役所に提出します。

 市役所から新しい戸籍謄本ができたとの連絡があったので、さっそく私ひとりの分と、まだ元夫の籍に入っている息子の分の戸籍謄本を取り、裁判所へ行って来ました。ついでに私の場合、別居後に保護命令の申立てもしていたので、その取り消し申立ても行いました。それぞれに必要だったものは次の通りです。

【子の氏変更許可の申立て】

  • 私の戸籍謄本
  • 息子の戸籍謄本
  • 収入印紙800円分
  • 82円切手1枚

【保護命令の取り消し申立て】

  • 保護命令の決定通知書
  • 500円収入印紙
  • 82円切手2枚

 裁判所によって必要な切手の金額が異なることもあるようなので、申立てをされる方は申立てをする裁判所に確認した方がいいと思います。3日~1週間ほどで手続きが終了して通知が来るとのことでした。

 裁判所のあとは銀行めぐりをして通帳等の名義変更を行いました。3箇所回ったのですが、1金融機関あたり30分前後かかりました。

 免許証の書き換えをしようと警察署にも行ったのですが、住所変更とは違い、氏名変更の場合は住民票の写しが必要で、マイナンバーカードではできず、後日出直すことになりました。